>>Back
Nov. 2002

2002.11.18月

「静かな人々」
------------------------------------
ヤマハがサイレントギターを発表した、と聞いた。
サイレントねえ。トランペットは何年か前に出来たと聞いたけど、ギターとは。
どうやって音を消してるんだ、という話で盛り上がる。やっぱ逆位相の音を
ぶつけてんのか?でもなんとなくだまされている感じ。筒状の楽器ならともかく、
弦楽器だぜ弦楽器。
だいたい弾くはしから全くタイムラグなしに逆位相の音をぶつけるなんて、
そんなこと可能なのか?

…と思ってヤマハのホームページに行ってみた。ありました。サイレントギター。
なーんだ。やっぱ音するんじゃん。
「一般的なクラシックギターの約10分の1、人がささやく程度の音量です」
だそうだけど。(どんなんや、人がささやく程度って)

それより笑えたのは渡辺香津美氏のインタビュー。
どんな使い方がおすすめですか、という質問に対して、
「他人に気兼ねなく『駅の待合室・放課後の教室・新幹線の個室・ヨットの上・
ゴビ砂漠を移動するジープの中』と弾く場所と時を選ばない。また森や砂浜と
いった自然の中で弾く時でも、周囲への騒音にならないから、環境に優しいと
思う(後略)」
…ごびさばく?
やっぱヘンだ、このオヤジ。

それで思い出した。駅の待合室といえば。
数年前、夏の夕方に、人のまばらなホームでおじさんがぽろぽろと
ウクレレを弾いているのを見たことがある。
私は反対側のホームにいてだらだら汗を流しながら電車を待っていた。
緑の多い公園の中の駅で、白茶けた壁に彼のアロハがなかなか良く合っていた。
電車が来るまでおじさんのウクレレを堪能した。
暑いのも悪くないか、と思った数分間であった。

サイレントでなくってもいいのと違う?
(場合によるが)
------------------------------------
BGM:The best of Sting





>>Back