>>Back
August-September 2003

2003.9.2火

「おや?」
------------------------------------
えーと更に職業が変わりました。
派遣なのでちょくちょく変わるの当たり前なんですが。
特に夢も希望もないので「事務系、英語使う仕事」なんつーえらい大雑把な
職探しをしていたところ。

「外資系レコード会社国内制作部アシスタント」

…くるんですねえ、こういうの。
で、激戦(確率三分の一)を勝ち抜いて今日無事採用のお知らせが。

というわけで、直接音に触れるわけではないけど、微妙に音関係の仕事、
という世界に復帰。

じーん。
ええのう、やっぱ水があうっちゅーやつやな。

これを機にちょっとはCD買う生活にもどろっと。
もー効果やってた頃の反動で、CD屋ぱったり行かなくなってたので。

というわけで多少更新頻度があがるかもしれませぬ。
今回内容なくてすみません。
ちょっとうかれて。つい。

しかしやっぱり7月に株買っときゃよかった…。
日経平均10,685.48円ってどういうこと。
ウォッチしてた銘柄がことごとく上がってやがる…。

堂々の長期予想。
えー年末までは上がるんじゃないでしょうか。12,000円くらいまで。
何故かというと、みんな(主に個人投資家)が
「おっ、日本ダメだと思ってたけど、上がるじゃん、まだいけるかも、うふうふ」
と、しばらく夢を見続けると思うから。
でも長期金利が上がってるのはよくないんだよね?
昨日日銀介入したんだよね?
で、今後どうなるか、そのへんがよくわかんない。誰か教えてー。

------------------------------------
BGM: J-WAVE



2003.8.13水

「砂嵐」
------------------------------------
えーと。何ヶ月更新しなかったんでしょう。
怖くてアクセスカウンタも開かずに隅の方で震えていたんですが。
ごくたまーに友人・知人から
「どうせ更新してないと思いながらたまーに見るよ」
と言われていたので、たまーには更新してみるかと。

音の仕事辞めたので、音のこと書けないんですよね。
いちおう「音のことを書くサイト」というしばりがあったので。いや、自分で勝手に。

ま、もういいかな。
これからは株のことを書こう(マジ)。

さっきNHK「ためしてガッテン」見てたのだが、赤ちゃん特集だった。
その中で、
「泣いてる赤ちゃんが聞くと泣きやむ音はどれ」
という問題が。

1.水の入ったペットボトルを揺らす音
2.スーパーのビニール袋をがしゃがしゃいわす音
3.ざるに入った豆を揺らす音(元祖波音ですね)
4.大根をおろす音

さっ、正解はどれでしょう!

どーふぁどしーどっ、どーふぁどしーど、ししららそそふぁふぁみふぁそみど。
どーふぁどしーどっ、どーふぁどしーど、ししららそそふぁふぁみふぁそみふぁ、
ガッ、テン!

正解はー、2番、ビニール袋の音!

えーと解説。
赤ちゃんが胎内で聞いてる音に「母の血液が流れる音」ってのがあるわけです。
耳を枕に押しつけてると聞こえることあるでしょう。
さーっというか、ざーっというか。
あれ。
心臓の音じゃないほうよ。
あれを波形で見ると、ビニールがしゃがしゃとほぼ同じなんだわ。
音程、母の方がかなり低いけど。

「一定のペースで続けなければ効果ありません」
という司会者にゲストが
「じゃあ録音して聞かせてもいいんですか」
と言ったら、みんなして
「そっちの方がめんどくさいじゃん!」
だって!

にやり。

そんなん、数秒とって、ループかけりゃー一発じゃん。

はっはっは。
これで皆さん夜泣き対策もバッチリ!

で、もっというと、テレビ放送終了後の砂嵐とかもそうなんだって。
ホワイトノイズだっけピンクノイズだっけ。

ふふ。

じゃー、SoundEffectsで(昔そういう音加工ソフトがあった。私はあれとパワーブック
で曲編集もやりました。涙なくして語れ以下省略)"Generate Whitenoise"みたいな
コマンドあるから何分でも何時間でも楽勝!

と思ったら、愛機ぎゅうにゅうかん(別名iBook)にはSoundEffects入れてないじゃん!
「ぷろつー(注:ProTools)一発で楽勝じゃん!」なんて言ってた自分がはずかしい…。

…すみません。
なんだか音屋としてのこころを忘れていた気がします。
テレコも触ってないしな…こないだ夢に出たけど。
テレコのボタンって、電車の券売機のボタンに似てるんだよね。感触が。
会社辞めようと思った時「ああテレコ触れなくなったら券売機のボタン叩いて泣くんだろな」
と思ったもんだよ。泣かなかったけど。というか忘れてた、今まで。

というわけで、今後は
「こころに音を、両手にテクニカルチャート分析入門を」
たずさえて精進していきたいと思います。

つぎいつかしら。気長にお待ち頂ければ幸いです…。

------------------------------------
BGM: EMINEM "8 Mile"



>>Back