Garbage Collection


2003-05-21

§ Junkyard Review更新

The Last Sunflower

下で予告した、『ひまわり』のお話。

余禄の軌道制御の話は、いつかネタにしようと思ってストックしてあったものを蔵出し。

Shuttle関連で使おうと思ってたんだけど、まあいいか。

§ [clip] Daily Clipping

延命のひまわり5号、22日に米気象衛星にバトンタッチ (asahi.com)

今日でひまわりからの映像は最後。

今運用されているひまわり5号は、とうの昔に耐用年数が切れていて、あっちこっちにがたがきている。本当なら次世代機が打ち上げられるはずだったけど、2年前のH-IIAの事故で失われてしまったために、代替ができず、騙し騙し運用していた。流石にもうや倍ってことで、アメリカから「GOSE-9」という衛星をレンタルして、使う事になった。実は、このGOSE-9も耐用年数が切れているんだけどまだ元気だからいいや、ってことらしい。夏には後継のMTSATが打ち上げられるはずだったんだけど、製造会社のミスが重なって、来年1月までずれ込んでいる。運用開始は3月頃かな。

→Junkyard Review 掲載予定

米の環境団体、テフロン加工を施した調理器具の危険性を指摘

ま、まじポンですか。この間、TEFALの鍋とフライパンセット買ってホクホクだったのに・・・。

あまりに不安だったので、ちょっと調べてみた。フライパンをごく普通に使っている場合には、180度ぐらいまでしか温度は上がらない。ただ、空焼きするとアルミ鍋は300度近くまで上がるため、有毒ガスが発生する可能性がある。だから、フッ素加工のフライパンは絶対に空焼きしてはいけない。そーいえば、説明書にもそう書いてあったよ。

http://www.fluon.jp/b/b_4/b_4_1.html

http://www.jfia.gr.jp/fusso/toriatuk.htm

http://www.nakao-alumi.com/kappa/faq.htm

→Junkyard Review そのうち掲載予定?

§ [book] 茂木 健一郎, 田谷 文彦『脳とコンピュータはどう違うか』講談社ブルーバックス(amazon)

コンピューターの原理の概説書としても、脳科学の概説書としても中途半端。おまけに両者がほとんどリンクしていない。コンピューターの歴史と概念をざーっと説明する。最新の脳科学を専門用語垂れ流しでざーっと解説する、以上。両方の内容がぶちまけてあるだけで、ぜんぜんまとめようとしないので、まったく印象が残らない。科学啓蒙書としては最低レベル。

同じ作者(茂木氏)なら、 『心を生み出す脳のシステム』NHKBook(amazon) のほうが一千倍まし。