Garbage Collection


2003-05-26

§ Junkyard Review更新

こびりつかない、焦げ付かない

数日前に予告していた、テフロン加工のお話。また、まとまりのない文章になってしまった・・・。うーむ。

ちなみに、T-FALのフライパン&鍋セットは凄くいいぞ。

§ [clip] Daily Clipping

Shuttle Investigation Chief Calls Rescue Try 'Conceivable' (NewYorkTimes)※要登録無料

コロンビアの右翼の破損が軌道上で判明していたら、アトランティスを緊急で打ち上げて乗務員を救い出すことができたかも知れないというお話。プリフライトチェックをせずに、突貫作業で打上げ準備をすれば間に合ったかもしれないということのようだけれど、そーいう問題じゃないだろう。


可能性としてはあったかもしれないけれど、ものすごく偶然に左右される話だよね。チェックで不具合が見つかるのはいつものことだし、チェックをせずに打ち上げて事故になったりしたら目も当てられない。問題は、助けられたかどうかじゃなく、助けられる体制が作られていなかったことでしょう。シャトル計画が予想以上にメンテナンスコストがかかって、年間の打上げ数が予定よりもかなり縮小されたことで、すでに、軌道上で予備のシャトルがレスキューを行う道は閉ざされていたんだ。それをさておいて、助けられたかもしれないと騒ぐのはあまりに浅はかというものじゃないか?

Cicago Sun-Times


地球の兄弟いっぱい? 惑星の半分以上「岩石型」と試算 (ASAHI.COM)

惑星形成理論の井田教授が、惑星系のうち岩石を主成分とする惑星のしめる割合はこれまで思われていたよりも多く、半分以上になるのかもしれないという発表を26日からの会合で行うとのこと。うぉおおおおお、期待。


Astronomy Picture of the Day 2003.05.26

初めて地球以外の惑星軌道上から撮影された地球の画像。

そうだ、僕たちはこの光景を見るためにあそこに行くんだ。僕たちは特別な存在ではない、ただそのことをを知るために、莫大なコストを掛け、命を賭してまでロケットを飛ばし、僕たちはあそこを目指す。なんたる無駄遣い。なんて素晴らしい無駄使いなんだろう。


§ ThinkPad復活

延長保障に入っていて、本当によかった・・・。