Garbage Collection


2003-06-17

§ [clip] Daily Clipping

空中写真閲覧サービス(試験公開) (国土地理院)

東京・大阪・名古屋の1940年代?50年代、1990年?2000年の航空写真が閲覧できる。結構楽しい。でも、ちょっとサーバが重いなあ。こういう場合は、ガンガン負荷をかけてテストに貢献する方がいいのか、そおっとさわる方がいいのかどっちなんだろう。


Greater protection for whales agreed(BBC)

IWCの1日目に、「鯨類保存委員会」の設立が圧倒的多数で採択されたとのこと

日本語記事)ASAHI.COM


BBCの記事の中で、メキシコの委員も述べているように、IWCはInternational Whaling Commissionの略(国際捕鯨委員会)で、本来鯨類資源の持続的な利用について協議する国際委員会のはず、その場所で「鯨類保護」の委員会の設立が採択されるのは確かにちょっとおかしいような気がするねえ。


あなたの人生は誰のもの?(NikkeiBP)

昨年,住民票コードが印刷されたハガキを受け取ったとき,特になんとも思わなかった方も多いと思う。しかし,私は「ああ,これでおしまいだ」と思った。
私にとって,この11ケタのコードはデータベースのプライマリ・キーに見えた。これまでバラバラに収集されてきた,そしてこれからも収集されていく個人情報あるいは顧客情報が,このコードによって関連付けられ,統合されていく姿が脳裏に浮かんだ。

なんて、幸せな人なんだろう。個人情報が分散していたから「プライバシー」とやらが保護されていたとでも思っているんだろうか。問題なのは、データが一元化されることではなく、情報が分散していれば個人情報は把握できないはずだ、なんていうナイーブな神経の方じゃないか。


§

なんだか腹が立ってきたので→Junkyard Reviewに掲載予定→中止