Garbage Collection


2004-02-27

§ [clip] Daily Clipping

長生きには7時間睡眠?…10万人・10年間調査

ちょっと眉唾。「睡眠時間が長い/短い人の平均死亡率が高い」という結果は必ずしも「7時間寝れば長生きできる」あるいは「睡眠7時間じゃないと長生きできない」という結果にはつながらない。こういう統計上のトリック(?)はよく見るけれど、引っかからないように。この結果だけでは何ともいえない、というのが誠実な結論だと思います。


このネタは、アメリカの研究結果が発表されたときにJunkyard Reviewでネタにしています。

http://lts.coco.co.jp/isana/review/view.cgi?search_id=20020118222456


§ [final_report] コロンビア事故最終報告書 翻訳日記

コロンビア事故最終報告書 非公式日本語版


ひと月ぶりの更新です。忙しさにかまけているうちに、ちょっと間が開きすぎました。いかんなあ。

FOAM FRACTURE UNDER HYDROSTATIC PRESSURE』をアップしました。3-2の囲み記事に当たる文章です。


断熱材の脱落理由として最も有望とされていた「クライオインジェスチョン」と「クライオポンピング」(断熱材の中に閉じ込められた液体が急激に気化することで破壊が起きる)を脱落の原因から外すに至った調査のお話。

ご家庭で出来る簡単断熱材テスト、という感じですね。


次は、オービターの主翼前縁部分の構造とダメージについてです。