Garbage Collection


2004-04-23

§ [clip] Daily Clipping

maestro - Maestro Mars Data Updates

ぼーっとしているうちに、データのアップデートがあったようです。それから悪いニュースといいニュースが1つづつ。

4/16日付で、スピリットのデータが2本、オポチュニティのデータが2本アップされています。


さて、悪いニュースは「データのアップデートはこれで最後」というニュース。両ローバーが活動予定期間の90日を越えたためとのこと。えー、まだデータが70火星日ぐらいまでしかないじゃないかー。と思ったら、4/21日付でいいニュース。「新しいスポンサーがついたよ。復活!」ということらしい。わーい。「あんまり頻繁に更新できないけどごめんね」だそうな。いいです、ゆっくりで。


この貴重なデータが世界中に共有されていることに改めて感謝したいと思います。

関係者の皆様、ご苦労様です。本当にありがとうございます。