Garbage Collection


2004-05-17

§ [clip] Daily Clipping

宇宙の最前線に一歩 (東京新聞)

ハワイ、マウナケア山頂のすばる望遠鏡が一般公開を予定。うぉー行きたい!行きたい!行きたい!


とてもいいことだとは思うけれど、でも現場の人には迷惑かな。本当は、こういうパブリシティーのための時間や労力がちゃんと実績として評価されるような仕組み(メンタリティかな)が必要なんだと思うけど、なかなかそうはいかないみたいだし(一般向け科学書を書こうとすると「なにを遊んでいるのか」といわれるそうな)。うーん。


Private spaceship almost in space (BBC)

バートルータン氏のSpace Ship Oneがテストの採取段階に入り、高度212,000フィート(64km) に達したというお話。ちなみにX-prizeは民間資金、高度100km、2週間以内にもう一回。もうすぐです。


§ Junkyard Review 更新

待っている人たちについて

ずいぶん久しぶりです。石田五郎『天文台日記』中公文庫BIBLO (amazon)の紹介。とても美しい本です。おすすめ。