Garbage Collection


2004-05-21

§ [excel] 天体の方位と高度を求めるVBスクリプト

※本プロジェクトは、PHPによる簡易プラネタリウムOpen Planisphereに引き継がれています。


HDの奥底に眠っていた『Excelで星図』プロジェクトをお蔵だし。

とりあえず、セル内で行っていた計算をVBに移し、場当たり的な処理を汎用化しました。星図本体への組み込みはまだですが、スクリプトとサンプルファイルを上げておきます。

スクリプト

http://lts.coco.co.jp/isana/tmp/starPosition040521.txt

サンプルファイル

http://lts.coco.co.jp/isana/tmp/starPosition_sample.xls


いちおう動いているらしいという確認はしましたが、本当にまともな数字が出ているのかどうかはよく分かりません。また、VBのユーザー定義関数をまともに触ったのは今回が初めてなので、もしかしたらすごく変なことをやっているかもしれません。悪しからず。


参考までに、現状のExcel 星図(以前のエントリからアップデートされていません)

http://lts.coco.co.jp/isana/tmp/starchart_test03.xls


さて、次は「任意の時間の惑星の方位と高度を求めるVBスクリプト」だけど...いつになることやら。