Garbage Collection


2004-07-15

§ [clip] Daily Clipping

人類進化のカギは「おばあちゃん効果」米研究 (CNNj)

後期旧石器時代に、孫のいる老人世代が急増、同時期に芸術や埋葬文化が発達しているそうな。うむ、知識は山のようにあるが、からだの動かないやつが暇になると、いろいろくだらないことを考える、ということかな。


*

Hawking cracks black hole paradox (New Scientist)

「ブラックホールに吸い込まれた物質の情報は永久に失われてしまうのか?」という、かの有名な賭けの結果は、ホーキングの負けだそうな。7/21にホーキング自身が学会で発表するとのこと。


有名な賭けの文章は以下を参照("Another bet"のリンクが今回該当分)

http://www.theory.caltech.edu/people/preskill/bets.html


これでホーキングは二敗目。前回は、「裸の特異点は存在するか?」というやつ。裸の特異点の存在が理論的に証明されてホーキングの負け。キップソーンにメッセージ入りのTシャツをプレゼントしている。刺繍の文句は「自然は裸の特異点を嫌う」。往生際が悪いな、わはは。


え、何のことか分からない?。

おー、これの説明は大変だ。僕もちゃんと理解してるわけじゃないし、うーん。

よし、やってみよう(暇だしな)。しばしお待ちを。

§ Junkyard Review 更新

ホーキング、また賭けに負ける

えーと、書いてみました。すごく長い割に、結局ありきたりの説明ですねえ。まあ、勉強になったからいいや。


ホーキング博士「自説は誤り」ブラックホール巡る理論 (asahi.com)

自説は誤り、はちょっと大げさだねえ。彼はこれまで情報消失問題に関して理論の展開はほとんどしてなかった。ただ、「たぶん消えるんじゃないかなあ」と言ってただけ。今回ちゃんと理論的に検証してみたら、やっぱ消えないわ、いうことになったという感じ。