Garbage Collection


2004-12-24

§ [clip] Daily Clipping

First cloned pet revives ethical debate (NewScientist)

件の、猫のクローンサービスが最初のお客に「商品」を渡したとのこと。この件については、以前にも書いたけれど、言いたいことはさほど変わっていない。


「もし仮に不幸になる人(生き物)がいないのならクローンには反対しない。でも、一番幸せになるべきなのは「クローン体」自身であって、その親や飼い主じゃない。とにかく、「クローン体」が不幸になる事態だけは絶対に避けるべきだ。だから、作っていいかどうかじゃなくて、作った後のことを早く考えたほうがいいんじゃないですか?」


*

Mystery of Mars rover's 'carwash' rolls on (NewScientist)

火星ローバー「オポチュニティ」の太陽電池が突然きれいになって性能が向上したとのこと。そりゃもちろん、緑色の小人が拭いていったに決まってるじゃないか。


...冗談はさておき、さすがに雨が降ったわけじゃなさそうだけれど、と思って本文を読んでみたら「きっと、クレーターの縁を登るために何度も傾いたせいだよ、後は風だね、風」って、つまらんなあ。