Garbage Collection


2005-01-24

§ [clip] Daily Clipping

Seeing, touching and smelling the extraordinarily Earth-like world of Titan (ESA)

タイタンでは、水の替わりにメタンの川が流れ、メタンの雨が降り、石の替わりに氷がごろごろと転がり、土の替わりに炭化水素が地表を覆い、火山は溶岩じゃなくて氷とアンモニアを噴出しているそうな。また、ホイヘンスの着陸地にはつい数日前に液体メタンの雨が降っていた、とのこと。ぎょー。


*

Iron Meteorite on Mars (NASA)

オポチュニティが発見した火星表面の隕石の画像。地球以外の天体上で発見された初めての隕石です。何がすごいかというと、この石がわれわれがよく知っているものと同じであるということ。つまり、地球で発見されているものと違いが分かれば、地球と火星の違いが分かるかもしれないということです。


あんまり関係ないですが、この写真を見ると火星の赤茶けた色(酸化している)のはほんの表面だけなんだということがよくわかりますねえ。


*

White House Cuts Hubble Servicing Mission from 2006 Budget Request (SPACE.COM)

ハッブル宇宙望遠鏡を修理するための予算はやっぱりカットになるかもしれない、とのこと。ええぇぇぇえ!!ホントに!

ただし、まだ公式な発表は無く「ある筋からの情報によると」というやつです。それに、正式な予算決定は議会での承認を得なければならないので最終決定ではありません。


シャトルで出かけていって軌道修正用のブースターを取り付けて太平洋に落とすそうです。「直すのは大変だけど、落とすだけなら簡単」うん、まあ、そうだろうなあ。つい先日、「ロボットで直す」案が撤回されて「やっぱりシャトルで直す」案が浮上していたところだったんですが・・・。しょんぼり。


Astronomers Surprised by White House Plan to Scuttle Hubble (SPACE.COM)

天文学者はびっくりしているとのこと。そりゃそうでしょう。


*

Full Moon Names for 2005 (SPACE.COM)

2005年の満月と、その名前。欧米では、季節ごとの満月にいろいろな名前がついている。上記ページでは今年の満月と、それぞれの名前を紹介。ちなみに今月の満月は25日"The Full Wolf Moon"だそうな。うおぉーん!