Garbage Collection


2005-04-08

§ [clip] Daily Clipping

Butterflies 'follow flightpaths' (BBC)

蝶はランダムに飛んでいるわけじゃなく、かなり計画性を持って飛行経路を決めている、というお話。

蝶たちは、すばやい直線的な飛行と、ゆっくりした飛行を組み合わせて飛んでおり、200m前から茂みなどの障害物を避け、100m前から花や冬眠などに適した場所を識別しているらしい。


「蝶道」なんていう言葉があるくらいだから、それなりのパターンがあるだろうとは思っていたけれど...やっぱり、これは記憶による飛行パターンなのかな、それとも何らかの認知能力でリアルタイムにナビゲーションしているのか...まあ、両方か。


*

Solar Plane Planned for Around-the-World Flight (NationalGeographic)

ソーラープレーンで世界一周を狙っている男の話。彼、Bertrand Piccardは1999年に「Breitling Orbiter 3」で熱気球世界一周を成功させている。次はソーラーパワーで、というわけやね。2007年にテスト飛行、2009年に記録に挑戦という予定。がんばれー!


*

JAXA長期ビジョンについて (JAXA)

を、ようやく出ましたね。後で読もうっと。


*

ディスカバリーが発射台に移動 最終準備に (asahi.com)

いよいよですね、といいたいところですが...


50-50 Chance Of Late Discovery Launch (SpaceDaily)

すでに、トラブルシュート用の予備時間を使いきっているので、これ以上何かトラブルがあると打上げが延びるそうです。


*

2006年宇宙の旅の概要が発表! 7人乗りで、複数機の旅行プランを次々と計画 (PCWeb)

えー、ベンチャー企業ができてもいないプロダクトの将来計画をぶち上げるのは、かなり危ない兆候だと思います。