Garbage Collection


2005-04-21

§ [clip] Daily Clipping

NASA:シャトル打ち上げ再開は独自判断で 新長官会見 (mainich-msn)
いや、そりゃまずいでしょ、グリフィンさん。せめて委員会が答えを出すまで保留できなかったのかな?現場の士気が下がったりしてるんだろうか。あるいはもっと大人の理由かしら?あの事故の後で外部機関による監査が強調されていたのに、就任直後にそれを反故にするような発言はどうかと思うなあ。うーむ。
プレスキット - JAXA STS-114 (JAXA)
来ました!STS-114のプレスキットの日本語訳です。わーい。
大入り満員!第24回宇宙科学講演と映画の会 (JAXA/ISAS)
イベントで使用されたプレゼン資料が公開されています。どちらもすばらしい資料。
実は、この間このイベントに行ってきました。えーと感想は「ものすごく面白かった!!!」的川教授のペンシルロケットの話もよかったけれど、井上教授のX線天文学の話はかなりどきどきしました。関東近辺にお住まいのかたがた、もし機会があればぜひ参加されることをおすすめします。こんな公演が電車賃だけで見られるなんて!
この公演の中の一連の3枚のスライドに目からうろこが落ちたので、再現するべくチャートを書いていたけれど公開されてしまった。がーん。その3枚というのは、これこれこれ。この3枚で天文学者たちが「何を使って、何を、どうやってみようとしているか」がすっぱりと分かる。
まあ、作っているのはこの3枚をマージしたものなので、それはそれで役に立つかな。