Garbage Collection


2005-08-08

§ [sts] Countdown for STS-114 post-launch events

14日目。いよいよ着陸です。日本時間16時41分に軌道離脱噴射開始、高度400,000ft(約122km)に到達する再突入開始時間(Entry interface)は17時15分、そして17時46分にケネディ宇宙センターの滑走路(GoogleMaps)に着陸予定です。


どうか、無事に帰ってきてください。


*

第1回目のGo/NoGO判断で、NoGOがでました。ディスカバリーはもう一周地球を周回します。(16:20)


第2回目のGo/NoGO判断でも、NoGOがでました。本日の着陸はありません。(18:10)


§ 9日早朝、シャトルとISSが日本上空を通過

夏休み!親子でISSを見よう! (JAXA)

ISS・スペースシャトルを見よう(JAXA)

9日午前4時20分前後、シャトルとISSが日本上空を通過します。地上ではまだ夜明け前ですが、高度360kmでは既に夜が明けて太陽が当たっており、目視観測する絶好のチャンスです。予報では、1等星を超える明るさで見えるはず。ちょっと時間が時間ですが、またとないチャンスです。ぜひ、外に出て空を見上げてみましょう。天気がいいといいんですが...


見える方角や角度は上記サイトを参考にしてください。予報はISSのものですが、見える角度や方角は全く同じです。タイミングは、この時間ならばシャトルはISSの1分前に通過すると考えればさほど時間はずれないはずです。


追記)残念ながら、自宅からは曇っていて見えませんでした。


§ Countdown for STS-114 re-entry events

再突入のタイムラインが発表されたので、再突入用のカウントダウンスクリプトをアップしました。

最新データに更新しました。(16:45)

最新データに更新しました。明日以降の着陸予定候補時間を入れてあります。(18:10)