Garbage Collection


2006-01-18

§ [clip] H-IIAF8打上げ延期

H-IIAロケット8号機による陸域観測技術衛星「だいち」(ALOS)の打上げ延期について(JAXA)
海の向こうで冥王星行きの探査機の打上げの延期が決まったのとほぼ同じ時刻、日本では19日打ち上げ予定だったH-2A8号機にトラブルが出ていました。テレメトリーの送信機に異常とのこと。新しい打上げ予定はまだ発表されていません。もしかしたら少し時間がかかるかもしれませんね。

§ 打上げウィンドウ

うちの奥さんのリクエストにお答えして、昨日の日記に「打上げウィンドウ」の説明を追加。実は、彼女はかつて「打上げウィンドウ」のことを「空に窓が開いていて、そこから打ち上げる」と思っていたらしい。

発射台の上空にヒゲをはやして白い服着たおっさんがいて、
時間が来ると、がらがらーっと開けに来る ... で、終ると、

おっさん:「はい、時間切れ〜」
     <がらがらがらー、ぴしゃん>
スタッフ:「えぇー!もっとー!もっとー!」

まあ、近いものはあるな。

ちなみに、彼女の名誉のために付け加えておくと、「今はわかってるよ。ほんとよ〜」らしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> zunda (2006-01-18 18:37)

空に窓が見えるようになれば一人前の軌道設計者!なんちて。

> masa (2006-01-19 11:22)

JAXAが雇ってくれないかな?なんちゃって〜。