Garbage Collection


2006-03-10

§ 奥さんに「わくわく禁止」と言われた。しゅーん。曰く「"わくわく"と書けばオチがつくと思っているだろう」~

はい、そのとおりですごめんなさい。というわけで、「わくわく」はしばらく封印。どきどき!

§ *Mars Reconnaissance Orbiterが火星に到着

日本時間の明日(3/11)の朝、マーズ・リコネッサンス・オービターが火星に到着します。

大まかなスケジュールはこんな感じ。~

減速するために探査機が進行方向にエンジンを向けるのが日本時間午前6時07分。火星の軌道に乗るための減速噴射(MOI Burn : Mars Orbit Insersion Burn)が始まるのが午前6時24分、続いて6時47分には探査機が火星の裏側へと回ってしまい地球との交信が出来なくなります。噴射が終わるのが6時51分。この時探査機はまだ火星の裏側にいて地球との更新は途絶えたままです。探査機が火星の裏から出て、アンテナを地球の方に向けるのが7時16分。ここでようやく探査機との交信が可能になり予定の軌道に入ったかどうかが分かります。

§ **

細かいタイムラインとカウントダウンは下記のページを参照してください。~ Mars Reconnaissance Orbiter - Mars Orbit Insertion Events~ タイムラインを日本語訳しました。 もちろんNASA-TVでも中継が行われます。中継が始まるのは日本時間午前5時30分の予定です。~ NASA TV Landing Page(NASA) 恒例のSpaceFlightNowのリアルタイム更新も行われるようです。~ Destination Mars | Mission Status Center(Spaceflight Now)

§ さあ、土曜日は早起きです!なにしろ、お祭りですから参加しない手はありません。通信が途絶える緊迫の30分間をミッションコントロールと共有するなんてなかなかできることじゃありませんからね。

§ *[prog] Countdown Clock Script アップデート

  • JavaScriptのカウントダウンがスムーズに行われなかった問題を修正しました。(template.html / line103-110) ※vsxさんありがとうございます!
  • XMLファイル中の<description>タグの内容をtemplate.htmlの%description%の位置に埋め込むようにしました。(countdown.rb /line141,template.html /line236) ※htmlを記述する際は&lt;&gt;を実体参照<&gt;で記述してください。