Garbage Collection


2006-06-15

§ **愛知教育大学附属岡崎中学校の修学旅行

なんとなく平成18年度 宇宙飛行士講演実績(JAXA)を眺めていたら、ちょっと気になる数字を見つけた。~

今年4月14日の『愛知教育大学附属岡崎中学校 修学旅行講義』の講師は毛利衛さんなんだけど、聴衆者がなんと「3人」。~

毛利さんの講義を3人で聞くとはなんと贅沢な、と思ってちょっと調べてみると...

どうやら、この中学校では数人のグループを組んで、ある一つのテーマについて時間をかけて調べ、その総仕上げとして関連分野の専門家に会いに行って話を聞く、ということをやっているみたい。で、この取材旅行を「修学旅行」に代えているんだって。プロジェクトは、ほぼ100%子どもたちだけで進められ、もちろん「修学旅行」のアポイントメントも彼ら自身が行うそうな。

これはすばらしい!うらやましいなあ。こういう修学旅行をしてみたかったよ。

この学校、他にもなかなか面白い取り組みを色々やっているみたい。~

ref. 愛知教育大学附属岡崎中学校公式サイト~

ref. 文化創造 -学びのネットワークを築く子ども- 研究のあゆみ4 (PDF)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> とある附中生 (2014-04-08 22:28)

今年は4~5人のグループで取材活動をします。<br>先輩は、附中の修学旅行はとても充実している。といいます。<br>しかし、準備はとても大変です。<br>5か所6か所断られるのはあたり目って感じです。<br>ちなみに班活動の間、観光などはできません。<br>なので、公立などの修学旅行のほうが楽しみたい方はいいと思います。

> ある附中生 (2019-09-27 21:12)

↑私達は発信活動中、観光できました。みんな原宿竹下通りに行ったり渋谷に行ったり秋葉原に行ったりとさまざまでしたよ