Garbage Collection


2006-07-11

§ **[sts] STS-121 Flight Day8

ミッションの延長に伴い、スケジュールを更新しました。~

ミッション8日目の今日は、引き続き補給物資の運び込みと、明日の追加された第3回目の船外活動に向けての準備が行われます。

§ **[prog] GoogleSatTrack 2 - STS-121 Special Edition

http://www.lizard-tail.com/isana/lab/googlesat/googlesat2.php?terminator=on

調子に乗って、新しい機能を付けてみたけれど...ちょっと重くなってしまった。それに、見栄えもいまいち(精度もいまいち)。デフォルトとして組み込むかどうかは思案中。ただ、このままお蔵入りさせるのももったいないので、とりあえず同機能をONにするURLを公開します。URL末尾の"?terminator=on"を削れば、これまでと同じです。

これは、「明暗境界線」(ズームアウトすると見えるかも)。というとなんだか仰々しいけれど、要するに地球の上で朝を迎えている場所と、夜を迎えている場所に線を引いたもの。白が朝で、黒が夕方。なんということはないけれど、今ここに朝が来ているのか、と思ってみていると結構楽しい。

ちなみに、ISSからだと地平線は2000km向こうなので、この線のずっと手前で明るくなり始めます。