Garbage Collection


2006-12-07

§ **[sts116] STS-116 Discovery Mission Timeline : Launch Phase

打ち上げまであと1日。カウントダウンはおおむね順調に進行中です。が、天気が悪くなってきました。

天気予報では、明日は雲が低く、60%の確率で打ち上げを中止しなければならないとのこと、加えて緊急着陸地であるスペインとフランスでも風が強く、にわか雨が振るという天気予報が出ているようです。これはちょっと厳しいかもしれませんね。翌日の金曜日はさらに天気が悪く70%の確率でNo-go、土曜日も60%の確率でNo-goとのこと。この分だと、打ち上げは週明けに持ち越しかもしれません。

昨日報告されていた2つのトラブルについてですが、電源周りについては、データが再チェックされ問題なしと判断されたようです。もう一つの固体燃料ロケットブースターの継ぎ目の問題ですが、今回使われているロットはこの分割部分を繋ぐ接着剤の強度に問題がある可能性がある、ということのようです。これについても、追加でテストが行われ問題はないとの結論が出されました。

後は天気ですね。晴れてくれないかな?

ref.Discovery's countdown rolls on amid final troubleshooting(SpaceFlightNow)~

ref. STS-116 打上げ関連URL(Garbage Collection)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> SHUN (2006-12-07 21:21)

やっぱり週明けですかね。雰囲気的に厳しそうですね。

> isana (2006-12-08 00:02)

なんだか、悪くなりこそすれ、良くなりそうな気配がありませんね。土日になってくれる分にはちょっとうれしかったりするんですが...