Garbage Collection


2007-06-14

§ *ISS TLE Data Retriever for Celestia

オープンソースの天文シミュレーター『Celestia』の設定ファイル(.ssc)の形式で、ISSの最新の軌道要素を表示するCGIです。

Celestiaはとても楽しいソフトなんですが、軌道要素を動的に取得・更新する機能がないので、どうしてもISSなどの人工衛星は実際の位置とずれてしまいます。自分で設定ファイル(.ssc)を最新のデータにあわせて書き換えればいいんですが、公開されているデータとはフォーマットがまるで違い、ちょっとした計算も必要になります。さすがに毎回手作業は辛いので「NASAのサイトからデータ取得→フォーマットの変換」を自動化するスクリプトを書いてみました。

設定ファイルの書き換えは手作業で行ってください(バックアップを取るのをお忘れなく)。デフォルトのままなら、Celestiaのdataフォルダの中にあるspacecraft.sscの該当行に上のページの内容をコピペして起動すれば、ISSが正しい位置に出現します。たぶん。

ISSはそんなに軌道を変更しないので、データはさほど頻繁には更新されません。一日に1回ぐらいチェックしておけば充分だと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
> 削除Gordon Cather (2013-01-30 18:24)

削除http://in5drugs.cos-medica.com/what-is-the-legal-place-to-get-amoxil.html What is the legal place to get amoxil in Princeton CA 95970 California?