Garbage Collection


2007-07-23

§ **[clip] JAXA|かぐや(SELENE)の打上げ延期について (JAXA)

8月16日に打ち上げ予定だった、日本の月探査衛星SELENE(「かぐや」)ですが、搭載機器のコンデンサが逆に取り付けられているのが分かったために、打ち上げが延期になった、とのこと。どうやら、他の衛星(WINDS)で同じミスがあったために、念の為調べてみたらやっぱりこちらでも同じミスをやっていた、ということみたい。

ふむ、だとするとただのうっかりミスとかじゃなくて、設計が共通で、その設計段階からミスがあった、ということかな?ま、コンデンサつけた人間が同じだった、というだけかもしれないけど。なんにしても、打ち上げる前に分かってよかったです。

§ **[clip] NASA - NASA Mars Rovers Braving Severe Dust Storms (NASA)

今年も、火星に嵐の季節がやってきました(といっても、火星の1年は地球の時間だと2年ですけどね)。この季節、火星全域が激しい砂嵐で覆われます。地球から望遠鏡で見ていても、表面の模様が見えなくなってしまうほどの惑星規模の砂嵐です。

で、本来3ヶ月のはずがすでに3年半、どうかと思うぐらいミッションを延長しながら活躍を続けている2台のローバー、「スピリット」と「オポチュニティ」は、かなり厳しい状況に置かれている模様(リリースでは「砂嵐をものともしてないぜ」なんて書いてありますが)。なにしろ、砂が上空を覆い尽くしているので、太陽の光が地表に届かず、電力の供給がままならない状態。長時間この状態が続くと、内部機器を暖めることができず、再起動の際に不具合をきたす可能性がありそうです。

当然ながら、2台のローバーはこんな状況に置かれることは想定されていません(なにしろ本来3ヶ月で終るはずのミッションですからね)。嵐が去ってみないことには、どうなるか分からないという感じみたい。

がんばれー!