Garbage Collection


2007-08-21

§ *[sts118] STS-118 Endeavour Mission Timeline : Flignt Day 14

さて、いよいよ帰還です。ケネディ宇宙センターの天候は良好ですが、ちょっと横風が強いようです。

§ ***着陸地の選択

既に伝えられているように第一候補地のケネディ宇宙センター(KSC)、第2候補地のエドワーズ空軍基地(EDWともに天候が良好なため、第3候補地のホワイトサンズは今回の着陸候補地から外されました。また、ハリケーンがそれたため現地21日中に帰還する必要性もなくなったためスケジュールに若干余裕が出ています。どうやら、今日はKSCのみを着陸対象とし、着陸後に機体の輸送が必要になるEDWは天候不良で明日以降に期間が延期された時のみ着陸候補地とするようです。

ケネディ宇宙センター周辺の天気予報は悪くありませんが、横風が安全基準を超える可能性があるとの事。このあたりが帰還のGO/NO GOの焦点になってくるかもしれません。

§ ***スケジュール(日本時間)

クルー起床: 午後5時36分~

ペイロードベイドアクローズ:午後9時45分

【1st attempt】~

軌道離脱噴射:午前0時25分~

KSC着陸:午前1時32分

【2nd attempt】~

軌道離脱噴射:午前2時00分~

KSC着陸:午前3時06分

§ *[sts118] STS-118 Endeavour Mission Timeline : Landing Timeline

さて、いよいよ帰還です。リアルタイムの情報は、以下のページからどうぞ。~

ref. NASA - NASA's Landing Blog - Mission STS-118~

ref. Spaceflight Now | STS-118 Shuttle Report | Mission Status Center

§ ***23:30

KSCの天候は良好。風が少し強めですが、規定内に収まっているようです。

§ ***0:07 " 'Go' for deorbit burn ! "

軌道離脱にGOが出ました。帰還のスケジュールは以下の通りです。~

軌道離脱噴射:午前0時25分~

KSC着陸:午前1時32分

§ ***0:20 APU Start

オービターの空力装置を稼働させる油圧システムが起動されました。

§ ***0:25 Deorbit burn!!

軌道離脱噴射開始。エンデバーは衛星軌道を離れ、ケネディ宇宙センターへ向かうコースに乗ります。

§ ***1:00 Entry Interface

再突入開始時間。これはオービターの高度が400,000フィート(121.9km)を切る地点で、大気圏突入のプロセスの基点となる時間です。

§ ***1:10

現在、最も機体の温度が高くなる地点を通過中。

§ ***1:25

着陸まであと7分。NASA-TVにオービターの映像が入りました。

§ ***1:30

ファイナルアプローチ。最後の旋回を終え、滑走路に正対しました。あと2分。

§ ***1:32 Touch Down !!

おめでとうございます!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
> SHUN (2007-08-22 01:21)

いよいよ帰ってきますね。