Garbage Collection


2007-11-06

§ *STS-120 Discovery Mission Timeline : Flight Day 15

あぁっ!ぼんやりしているうちに... えーと、STS-はISSから離脱。耐熱システムのチェックも無事終了したようです(ということは、OBSSもちゃんと動いたということですね)。どうやら離脱時にプログラムエラーがあったようですが、手動で切り離しを行った、とのこと。

というわけで、GoogleSatTrack2GoogleSatTrack3ともにSTS追跡モードへ以降しました。

さて、あとはおうちに帰るだけ。今日は、明日の着陸に向けての準備を除けば、比較的のんびりした一日です(以下日本時間)。~

17:08 起床~

00:43 広報イベント~

06:08 KU-band アンテナ収納 ※これ以降、STS-からは動画での映像は得られません。~

09:08 就寝

ちなみに、明日夜(正確には明けて明後日)の大気圏突入/着陸予定時間は以下の通り。これは、眠い。~

01:55 軌道離脱GO/NoGO判断~

02:15 軌道離脱噴射~

03:17 ケネディ宇宙センター着陸~

もちろん、着陸地の天候などによって、延期の可能性もあります。

§ *Robot cars race around California(BBC)

今年も"チキチキロボットカーレース"こと DARPA Grand Urban Challengeが開かれ、カーネギーメロン大学とGMの合同チームが優勝したとの事。初代チャンピオンの意地って所か(前回はライバルのスタンフォードに負けてしまった)。

微妙な名称変更からもうかがい知れるように、これまでの「悪路」ではなく「都市」が舞台。さすがに本物の街中を走らせるわけにはいかないので、都市を模した訓練用の軍事施設に、プロのドライバーが車を走らせて都市環境を模したそうな。~

ref.DARPA Urban Challenge(DARPA)

なんと、ルールの中に「交通規則を守る」という項目がある(いや、街中なんだから当たり前なんだけど...)。ビデオを見ると、ちゃんとレーンを守って走り、ウィンカーを出して、交差点の前で一旦停止をし、ちゃんと交通の切れ目を待ったりしている。すげー!まあ、建物に激突したり、ロボットカー同士で道を譲り合って動かなくなったりもしたみたいだけどね。

それにしても、普通、無人走行実験のベース車に「ロータスエリーゼ」は選ばないだろう、ノースカロライナ大。なんだそれは?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
> SHUN (2007-11-07 01:29)

>無人走行実験のベース車に「ロータスエリーゼ」<br><br>おぉ、素晴らしい。これは欲しい〜←かなりのエリーゼ好き

> isana (2007-11-08 01:21)

いやー、僕もエリーゼは好きなんですが、<br>屋根にごついフレーム組んであって、ごてごてセンサーとかついていると、ちょっともったいない気が...<br>まあ、ある意味あの馬鹿馬鹿しさはすばらしいとは思いますが。

> SHUN (2007-11-08 02:05)

そうそう。もったいないですよね。分かりますね。<br><br>ディスカバリーが帰ってきますね。