Garbage Collection


2007-12-04

§ *[sts122] NASA Gives "Go" for Space Shuttle Launch on Dec. 6(NASA)

Space Shuttle Atrantis STS-122の打ち上げです。ついこの間帰ってきたと思ったら...すでにKSCでは打ち上げに向けてのカウントダウンが始まっていますね。打ち上げ予定は現地時間6日午後16時31分、日本時間7日午前6時31分です。うは、また辛い時間ですね。

さて、恒例のカウントダウンページとリンク集を作りました。ミッションプレビューは打ち上げの前にでも...~

ref. STS-122 Atrantis Mission Timeline : Pre Launch~

ref. STS-122打ち上げ関連URL(h2gs)

§ *NASA - NASA Launches New and Expanded Agency Web Site

NASAのサイトがリニューアル。NASA設立50周年を迎えるに当り、NASAのサイトが「NASA.gov 5.0」として生まれ変わりました!ということみたい。あちこちFlashだのJavaScriptだので派手になりましたね。中身はあまり変わっていないみたい。

でも、Safariからだとあちこち動かないところがあったり*1、NASA-TVにアクセスするとWindowsMediaのストリーミングがいきなり始まったり、ブラウザの最小幅がずいぶん広くなったり。まあ、前からNASAのサイトはJavaScrptのポップアップを多用したりして、いまいちアクセシビリティが悪かったんですが、個人的には使い勝手がさらに悪くなっているような気がしますね。慣れ、かな?

Tips : User Preferenceで"Always open Low Bandwidth"を選ぶとさっぱりすっきりしたインターフェイスでブラウズできます。~

また、それぞれのページは"http://www.nasa.gov/"のあとに"lb/"をはさむと、Low Bandwidth版のページになります。

*1 さすがに、これはそのうち治るでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> SHUN (2007-12-05 09:22)

>NASA.GOV 5.0<br><br>ますます重くなりましたよね。

> isana (2007-12-05 10:39)

なんだかあちこちもっさりしていて、アクセスして記事を探すのがめんどくさくなるんですよね。どーにかならないかなぁ...