Garbage Collection


2008-02-10

§ *[sts122] STS-122 Atlantis 第一回船外活動延期

ドッキングも無事終了し、今日は本来ならば第一回目の船外活動(EVA1)が行われるはずでしたが、船外活動を担当するはずだった、ハンス・シーゲル宇宙飛行士が「健康上の理由」で、スタン・ラブ飛行士と交代することになりました。これにともない船外活動は24時間延期、ミッションの延長が決定しています。~

ref. Spacewalk delayed 24 hours by crew medical issue (Spaceflight Now)

「健康上の理由」については詳細は明らかにされていませんが、命に関わるような問題ではない、とのこと。ただ、打ち上げ前にメディカルチェックを受けているはずなので、そこでは異常がなかったということになりますね。大丈夫かな?ちょっと心配ですね。

(追記)~

Florida Todayによれば、シーゲル宇宙飛行士の不調の原因は「宇宙酔い」かも、とのこと(5thstar管理人さん、ありがとうございます)。なるほど、それなら無重力に体が慣れれば数日で治るかもしれませんね。~

ref. Live in Orbit: 1st spacewalk delayed 24 hours! (The Flame Trench space blog by Florida Today)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
> 5thstar管理人 (2008-02-10 21:03)

携帯からの投稿なのでURLがわかりませんが、FloridaTodayの記事によれば、motion sickness、つまり宇宙酔いのようです。