Garbage Collection


2008-03-06

§ *[gst] GoogleSatTrack 3.0 is out !

約2年半ぶりのメジャーバージョンアップです。※URLが変わりました。~

ref. GoogleSatTrack - satellite tracker on google maps

ページを開いたときの見た目はさほど変わっていませんが、性能と機能が大幅に向上しています。

§ ***精度の向上

現在最も精度の高いアルゴリズムの一つであるSGP4を軌道計算に採用し予測精度が大幅に向上しました。SGP4の誤差は理想的な環境(基準となる時計が正確で軌道要素が新しい状態)で、緯度経度共に0.1度とされています。GoogleSatTrackでは、計算時や描画時の遅延などもあるので、もう少し精度が下がっているはずですが、それでも誤差は数十キロのオーダーに収まっているはずです。

§ ***グラウンドトラックの表示

ターゲットとなる衛星の軌道を270分先まで表示する機能を追加しました。スペースシャトルや国際宇宙ステーションならば約3周分に当たる時間です。膨大な計算量になるため、この機能のみサーバ側で計算した結果を5分に1回フィードバックさせています。

§ ***昼夜境界線の表示

地球の影の部分を暗く表示する機能を追加しました(ラインのみの表示も可能)。こちらも5分に1回更新します。

§ ***緯度/経度線の表示、

30度メッシュの緯度/経度線を表示する機能を追加しました。

§ ***軌道要素の指定による任意の衛星の表示

version2ではページを分けて実現していた機能を統合しました。"advanced options Other satellites"のチェックボックスをクリックすると、衛星の選択/軌道要素の入力画面が開きます。ここで軌道要素を入力することで、任意の衛星の現在位置を表示することができます。もちろんグラウンドトラックの表示も可能。また、表示されるページのURLには軌道情報が含まれているので、そのままブックマークしたりブログに転載することができます。

§ **Acknowledgment

今回のバージョンアップに際しては、CBS NewsのMark Kramer氏、William Harwood氏に貴重なご意見いただきました。彼らのフィードバックがなかったら、今回のアップデートはありませんでした。心からお礼申し上げます。

Dear Mr. Kramer and Mr. Harwood, Let me say thank you again for kind feedbacks. GST became far better than previous version. It may not finish up without your advices.

ref. CBS News Space Place*1

*1 よもや、アメリカ最大のニュースネットワークから恒常的にリンクを張ってもらえる日が来ようとは...

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> SHUN (2008-03-07 09:31)

素晴らしい改善ですね。僕は軌道計算苦手なのですが、精度を上げるのは大変ですよね。<br><br>それにしても、CBSのリンクは凄いことです。おめでとうございます。

> isana (2008-03-07 13:08)

ありがとうございます。<br>精度を上げることそのものは、アルゴリズムを丸ごと入れ替えただけなんですが。<br>数式の山とPASCALとCのサンプルコードしかなかったので、それをJavaScriptとRubyに落とすのが大変でした。<br><br>>CBSからリンク<br>ある日突然「CBSの者ですが」というメールが来た時には何かの冗談かと思いましたよ。