Garbage Collection


2008-03-26

§ *[sts123] STS-123 Endeavour Mission Timeline : Landing Timeline

GoogleSatTrackのエラーと格闘しているうちに、ミッションが終わってしまった...orz

さて、5回のEVAを含む16日間のミッションを終え、STS-123 Endeavour が日本時間の明日27日の朝、地球へと帰還します。明日のチャンスは2回、天候などが原因でこの2回での着陸ができなかった場合は、帰還は明日へと持ち越されます。ただ、ケネディ宇宙センターの天候は良好とのこと。どうやら予定通り帰って来れそうな感じですね。

大まかな予定は以下の通りです(日本時間 27日午前)。

§ **(追記) 1st attempt NO GO

第一回目の着陸機会は、KSC上空に低い雲があるため見送られました。

【2nd attempt to KSC】~

08:13 軌道離脱噴射Go/No Go判断~

08:33 軌道離脱噴射開始~

09:07 エントリーインターフェイス(高度約40万ft)~

09:39 KSC着陸

§ **(追記)GO for 2nd attempt

KSC上空の状態が良くなったため、2回目の着陸機会にGoが出ました。

§ **STS-123 Endeavor 無事帰還

おめでとうございます!