Garbage Collection


2008-05-12

§ さて、ずいぶん間が空いてしまいました。特に理由はないんですけどね。

§ *[clip] NASA - NASA to Announce Success of Long Galactic Hunt

NASAが現地時間5月14日午後1時(日本時間翌15日午前2時)に、チャンドラX線望遠鏡によってなされた発見についての記者会見を行う、とのこと。「チャンドラX線望遠鏡と地上からの観測によって、天文学者が50年以上にわたって探し続けていた天体を銀河系内に発見した」そうな。

なんだろう? 50年前というと、X線天文学が提唱された頃。ブラックホールはまだ理論上の存在で、実在するかどうかが議論になっていた頃。銀河系はようやく渦巻き型をしていることが分かった頃。その頃から天文学者が探しているものって...

降着円盤の直接撮影...は分解能が足りないか。今流行の中型ブラックホールとか銀河中心の超巨大ブラックホールなんてのは最近の概念だしねえ。「天体」だから重力波みたいな現象じゃなさそうだし。

超新星爆発でブラックホールが生成される直接の証拠、とかかな?*1。あとは、ブラックホールによる重力レンズとか。

ブラックホールについては分からないことが多すぎるのと、新しい観測結果がどんどん出るのとで、今どこまで分かってて、どこが分からないのか、門外漢にはいまいち把握しきれない。いや、まあ、それが楽しんだけども。

*1 確か、理論的にはほぼ間違いないけれど観測による実証はまだ、だったような気がする。うろ覚え。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
> 党利すがり (2008-05-13 06:35)

生命体が住んでいる惑星を見つけた、とか。<br><br>まさかね。

> isana (2008-05-13 09:13)

おぉ!それは楽しい!<br>X線で知的生命体からのメッセージが届いた!とか、ね。