Garbage Collection


2008-06-16

§ *[clip] How Is a Lizard Like a Motorcycle?(ScienceNOW)

「トカゲとオートバイはどこが似ているのか?」なんていうタイトルがついているけれど、これは「なぜトカゲは2本脚で走るのか?」というお話。

一部のトカゲは、敵に襲われたときに後ろ足で立ち上がって2本脚で走って逃げることが知られている。エリマキトカゲしかり、水の上を走るバシリスクしかり。これまでは、彼らが2本脚で走るのは、4本脚で走るより早く走れるからだ、とされていたんだけれど、ケンブリッジ大学の Christofer Clemente 博士を中心とする研究チームが実際にトカゲを捕まえてきて調べたところ、2本脚と4本脚では加速力や走るスピードには優位な差はなかったらしい。ほー。

どうやら、重心の関係で加速をかけると、自然に前半身が持ち上がってしまうんじゃないか、ということみたい。そう、バイクのウィリーみたいに。なるほど。~

ref. LIZARDS PULL A WHEELIE -- Phillips 211 (13): i -- Journal of Experimental Biology

でも、バシリスクは明らかに理由があって2本足で走るよね。たとえば、これもう少し走りにくいところで調べると差が出たりしないかな?たとえば、水に近い物質...さらさらの砂とか。

§ *[clip] Twitter / MarsPhoenix

先日、火星に無事着陸したMars Phoenix LanderのTwitter Feed。

友人のフィードに混じって「今日は、この間と同じところを掘ってみたよ」とか「また、いい写真が撮れたよ!」みたいなメッセージが入るのはちょっと楽しい。ちゃんと質問にも答えてくれるみたい。

ちなみに、これが着陸の瞬間の書き込み。~

Cheers! Tears!! I’m here! 04:55 PM May 25, 2008 from web
I’ve landed!!!!!!!!!!!!! 04:54 PM May 25, 2008 from web