Garbage Collection


2008-09-13

§ また、ずいぶん間が開いてしまいました。この間何をやっていたかというと...

§ *Starlit Night Project : Technical Demonstration 01 - 2008.09.11

実は、ふと思い立って、こんなものを作っていました。ようやく形になり始めたので、少しだけご紹介。

これは、JavaScript+Canvas Elementを使ったオンラインプラネタリウム、になる予定のもの。マウスでぐりぐり動きます。FireFox、Safari、Choromeなら動くはず(IE、Operaでは動きません。悪しからず)。ぱっと見Flashっぽいですが、100% JavaScriptだけで動いています。もちろんプラグインは必要ありません。

この「半球への星空の投影」と「マウスによる操作」というのは、OpenPlanisphereを作っていたときからやってみたかったことの一つ。とはいえ、今はまだ、とりあえず星が出るようになったという段階です。絵画でいえば、ようやくキャンバスの下塗りが終わったというところでしょうか。GoogleSatTrackではキャンバスは借り物でしたから、今度はいちから作ってみよう、というわけです。

この分野は他にもすばらしいサイトやソフトが沢山あるので、今更自分が何か作っても、という気もしなくもないんですが、何しろ「思いついちゃった」ので...

いろいろと考えていることはありますが、それは、またいずれ。

§ (追記)~

上記のURLはあくまで開発中のプログラムのスナップショットです。~

最新版のURLは頻繁に変わりますので、ご注意ください。

テスト版へのリンクはプロジェクトのトップページに置いてあります。~

Starlit Night Project

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
> 5thstar管理人 (2008-09-13 23:14)

うわ、これはまたすごいですね。マウスで軽快に動くのが感動! 活用させていただきます。<br><br>「ここですURL」なんてのがあると、知人にピンポイントでお知らせすることができて便利かも...

> isana (2008-09-15 00:22)

ありがとうございます!<br>>「ここですURL」なんてのがあると、知人にピンポイントでお知らせすることができて便利かも...<br>おぉ!この機能はぜひ入れたいですね。せっかくオンラインでやるので、なるべくいろんな部分を<br>共有できるようにしたいと思っています。

> Spark (2008-09-18 22:54)

この軽さとか素晴らしいですね<br>ただ、<br>どこのいつの空なんでしょうか?<br><br>この質問書きながら思いつきですが、<br>Google mapやGoogle earthと連携して、「ここから、この時間だとこの空」<br>みたいなのが直感的にわかるインターフェースだと面白いかも。<br><br>以前の打ち上げ見学の話を知って勇魚さんのファンになった、<br>「ソラ経験値」の低いライトなユーザーにも気軽に眺められるモノだと嬉しいですね。

> isana (2008-09-22 09:11)

ありがとうございます。現状では「東京から見た現在の空」に固定されています。これはいずれ、何らかの方法でユーザーが設定できるようにするつもりです。<br>たしかに、GoogleMapなどとの連携は楽しいかもしれませんね。<br>「シンプルさ」「使いやすさ」というのはなるべく気を使いたいと思っています。

> ハンセイ (2008-10-01 17:08)

こんにちは。遅ればせながら本日拝見しました。<br>いつぞやご一緒したFujiwaraさん(大学時代は天文研究会)と一緒だったのですが、彼の意見は、「Google mapやGoogle earthと連携してもプラネタリウムの真似に過ぎないのでは。面白くするにはStreet Viewとの連携が良い。街中を走っていて上を見上げればシームレスに星座に繋がっていくというイメージ」とのことです。

> W (2008-11-10 16:49)

管理人様<br><br>初めまして。<br>あまりに素敵なサイトので感想を送らさせていただきました。<br>離れつつある「ボイジャー」検索から来て「此処から一番遠い場所」を拝見し感動しました。<br>ボイジャー情報はネット上に多くあったのですが、学術上の記録ではなくて、遠く離れていくものに対する"愛おしさ"を感じられました。<br>その意味を探して私は検索しておりましたので嬉しかったです。<br><br>他のページも色々読ませていただきました。お人柄が出ていらっしゃるようで優しさを感じました!<br><br>何年ぶりかに素晴らしいサイトに出会えました。ありがとうございました!<br><br>「1011」<br>http://www.geocities.jp/magicalsox/

> isana (2008-11-13 10:45)

ご返事遅くなり申し訳ありません > 皆様<br><br>> ハンセイさん<br>ご無沙汰しております。メールでもご返事いたしましたが...<br>確かに、他のWebサービスとの連携は色々と楽しそうですね。せっかくWebサービスとして作っているので、マッシュアップが作りやすいようにはしています。ただ、StreetViewとの連携は規約の関係もあってちょっと難しいかもしれません。<br>とりあえずは、「ブラウザ上で動く普通のプラネタリウム」というところから始めたいと思っています。<br><br>> Wさん<br>こちらこそ、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。<br>「此処から一番遠い場所」は自作のプログラムとしては最初の作品です。実は、今でも一番のお気に入りです。 <br><br>Wさんのクレイアニメーション作品、拝見しました。素晴らしい!!<br>なんというか、柔らかくて優しくて、ちょっとブラックで、<br>ちょっとしたキャラクターのしぐさがほんとにいいですねえ。<br>個人的には、LackDAの尻尾が好きです。<br>自分は言葉の人間なので、絵と物語を作れる人に本当にあこがれます。