Garbage Collection


2009-05-11

§ [sts125] STS-125 Atlantis Mission Timeline : Launch

日本時間の12日早朝(11日深夜)、Space Shuttle Atlantisの打ち上げが行われます。今回はハッブル宇宙望遠鏡の修理ミッション。打ち上げ時間は、現地アメリカ東部標準時 5月11日午後2時01分56秒。日本時間5月12日午前3時01分56秒の予定です。

今回のミッションはハッブル宇宙望遠鏡の修理。ハッブルはこれまで4回のサービスミッションを受けていますが、これが最後になるとのこと(ま、前回2002年の時もこれが最後っていってたんですけどね)。今回は、故障しているメインカメラ、分光器、バッテリーの交換などが行われる予定です。

例のごとく、関連URLページもアップデートしてあります。~

ref.STS-125 Atlantis 打ち上げ関連URL

今回は、ISSへのミッションではないのでJAXAからの情報がほとんどありませんね。まあ、仕方ないか。

(追記)~

今回、リアルタイム更新はTwitterでやってます。~

ref.isana (lizard_isana) on Twitter

§ STS-125 打上げ成功!

STS-125 Atlantis の打ち上げは予定通り行われ、無事所定の軌道に乗りました。おめでとうございます!

カウントダウン中に、外部燃料タンクからオービターに液体水素を供給するラインに氷が付着しているのが発見され、打ち上げへの影響が懸念されていましたが、調査により問題なしと判断され、予定通り打ち上げが行われました。

ハッブル宇宙望遠鏡とのランデブーはちょうど2日後、日本時間14日午前2頃の予定です。