Garbage Collection


2009-09-04

§ ウィルソン山天文台はとりあえず危機的状況からは脱した模様

続報です。どうやら、ウィルソン山天文台周辺の山火事はほぼ沈静化したようです。わーい!まだ完全に安全が確認されたという訳ではありませんが、各メディアは「危機的な状況は脱した」と報じています。すでに山頂には天文台のスタッフが入り、状況の確認や復帰作業などを行っているとのこと。とりあえずは一安心、という感じでしょうか。~

ref. Firefighters wage 5-day battle to save Mt. Wilson Observatory (LA Times)~

ref. Mount Wilson Observatory ※URLが変わっています。

ただし、天文台の施設内にダストや灰が入ってしまっているために復旧には時間がかかるかもしれない、とのこと。100年前に作られた望遠鏡とはいえ、最新の観測機材が接続されていて、まだまだ現役で使われています。当然ながら、観測の順番待ちをしていた天文学者にとってもこの火事は青天の霹靂。観測スケジュールの組み直しも必要になります。天文台のスタッフや研究者にとってはこれからがなかなか大変。とはいえ、天文台が燃えてしまえばそれどころじゃない訳ですから、ここは素直に喜ぶところですね。よかった〜!~

ref. Mt. Wilson Observatory escapes serious damage (LA Times)

(追記:2009.09.05)~

Web Camが復活しています。~

ref.Mt. Wilson 150-Foot Solar Tower Current Towercam Image