Garbage Collection


2003-06-09

§ [excel] Excelで遊ぶ2

先日からちまちま作っている「エクセルの分布図で星図」をバージョンアップ

http://lts.coco.co.jp/isana/tmp/starchart_test02.xls

今度は、赤道座標から地平座標に変換して、観測地と日時を入れるとちゃんと位置が出るようにしてみた。まだ、何となく三角関数の変換が怪しい気がするけど、ちゃんと24時間で北極星の周りを白鳥座が一周する。原点が天頂、上が北、下が南、右が東、左が西(のはず)。


あとは星座線か・・・力技で出す方法ならあるけど、何かいい手がないかなあ。


こと座を追加、アルゲニブ(秋の大四辺形の一部)を追加(チェック用)。

計算値を再チェック。時間の計算値を修正。

ついでに、X軸の左右を入れ替えて地表から見上げた状態に修正。

でも、やっぱり歪んでるねえ。


§ [clip] Daily Clipping

Girl With Dreams Names Mars Rovers 'Spirit' and 'Opportunity' (NASA)

今月、打ち上げ予定のアメリカの2つの火星ローバーが「スピリット(魂)」と「オポチュニティ(機会)」と名づけられた、というニュース。


§

「私は孤児院にいました。そこは暗くて、冷たくて、寂しい場所でした。夜、私はきらめくような空をみて、気分を紛らわせていました。私はそこを飛ぶことを夢見ていたんです。アメリカは、どんな夢でもかなえることができる場所です。その「魂(Spirit)」と「機会(Opportunity)に感謝をしたいと思います」(採用されたSofi Collinsのエッセイ)