Garbage Collection


2003-06-10

§ [clip] Daily Clipping

巨大なものが怖いという

2chの同名スレのまとめサイト。私にとっては、むしろ萌え(燃え)サイト。

この目で見てみたい物件が目白押し。うわー、うわー、うわー。


著作権侵害の立証責任転換(真紀奈17歳)

今、作られようとしている新しい著作権法では、著作権違反で訴えられた側に、該当作品が複製や翻案ではないことを立証する責任があるらしい。えー、それは立証責任に関する原則に反してませんか?立証責任は訴えを肯定する側にかせられる責任じゃなかったっけ。


個人的にcopyrights resignedを標榜しているけれど、このルールで訴えられたらたまらんなあ。お願いじゃ済まなくなるねえ。


§

ここを読むと、立証責任がどちらにあるかは、ケースバイケースということらしい、ただ原則として「権利が侵害された」という場合には、侵害されたと訴えている側に立証責任があるとするのが通例みたい。上にも書かれているけれど、「不在の証明」は別名「悪魔の証明」とも呼ばれ非常に立証が難しいとされている。「私はパクってなんかいません」という証明がどれほど難しいか、想像するだにおそろしい。