Garbage Collection


2003-06-25

§ [clip] Daily Clipping

NASA Announces Exobiology TeamsSciScoop)

NASAの宇宙生物学協会が新たに12の研究チームが協会に加入したことを発表したというニュース。

面白そうな研究が目白押しですな。おお、SETI Instituteが入ってるねえ。


No Link Seen Between Power Lines, Cancer(NewYorkTimes)※要登録無料

ロングアイランドで調査されていた、高圧電線とガンの発生率に関する調査で、因果関係なしとの結果が出たというニュース。当の昔に立証されたものと思ってましたが、まだやってるんですねえ。


NEW SPACE SHUTTLE COLUMBIA IMAGES RELEASED(NASA)

NASAは現地時間の6/24、回収されたシャトルの残骸の中から発見された写真とビデオテープを公開。

STS-107 Shuttle Mission Imagery Recovered

ここから辿れる地上で受信されたイメージと何処が違うかといえば全然違わないんだけどね。


パリエアショー:宇宙弾道飛行の費用「一人2万ドルに」、ルータン氏(NikkeiBP)

少し前に、JunkyardReviewで紹介しに「SpaceShipOne」についてのバートルータン氏の講演が、パリのエアショーで行われた。

そのためには、政治的な要請でも科学上の要求でもなく、「冒険」と「楽しみ」のための技術開発が必要ではないかと思う。個人的な見解だが、技術開発に「楽しみ」という要素はとても重要だ。

じーん。


§ Junkyard Review更新

http://lts.coco.co.jp/isana/review/view.cgi?search_id=20030525142357

恒例のColumbia Lost 更新、ここ1ヶ月のまとめ。

さほど大きな動きはない、ハイライトはRCCパネルへの衝突実験、シャトルの運用再開は早くて12月、遅くて明けて3月、という感じ。


ずっと懸案事項になっている、Columbia Lostシリーズのまとめは、そろそろJunkyardReview上でスタートする予定。ずっと迷っていたけれど、ジャーナリスティックにファクトベースでまとめを作ってもつまらないし、こんなところでやる意味も無いので、あくまで個人的なReviewとして(私見をたくさん入れて)、この事故の周辺を巡る文章を何本か書いてみようと思っている。が、さてどうなりますやら。