Garbage Collection


2003-10-28

§ [final_report] コロンビア事故最終報告書 翻訳日記

コロンビア事故最終報告書 非公式日本語版

ちょっと間が開きましたが、『2.3 Launch Sequence』をアップしました。

打上げの時のお話です。ただ、事実関係を追っていくだけなので、打上げ時の断熱材の衝突についてはさらっと触れられている程度です。これについてはあとの章でこってり扱うことになります。


さて、次はSTS-107の軌道上での活動と出来事を追っていきます。


※今夜NASAから最終報告書の残りが発表される予定です。Appendixということですが、内容的には関連文書を束にしたものなので、かなりの量の関連専門文書がアップされるはずです。い、一応ダウンロードくらいはしようかな。


§

昨日ぼんやりニュースを見ていたら、ただの株価情報を伝えるニュースの中で「視聴率を金で買うような卑劣な真似をしていた日本テレビは・・・」という紹介をしていた。いや、確かに君らから見れば「卑劣」かもしれないけど、そーいうことを言う放送局もどうかと思うぞ。キャスターのアドリブには見えなかったし、その後謝罪も無かったから、普通に原稿として書かれたものみたいだったけど。なんで普通に「視聴率操作事件の影響で」と言えないのかね。ニュースと銘打つなら、せめて中立な「ふり」ぐらいしてほしい。なんか、いやーなものを見せられたような気になるから。


もちろん、偏向していない報道があるなんて幻想を持っているわけじゃない。でも、少なくとも視聴者に「我々は偏向しています!」と叫ぶような真似をするのは止めた方がいいんじゃないか。「この人殺し野郎○○○は」って殺人犯を紹介するのと同じっすよ。自分達の発言が視聴者にどういう印象を与えるのかってことを考えてないのかな。考えてないんだろうなあ。マスコミの人間ならそれを第一に考えるべきじゃないか?わざわざ自分から信用を投げ捨てるような真似してどうするんだろう。


§ 雑2

まあ、こういう例はいくらでもある。最近は食べ物系がちょっとひどめ。


口に食べ物を入れたまま商品名(だったかな)を叫ぶお酒のコマーシャルとか、カウンターに肘をついて食事をするタレントの写真を堂々と店に張り出す大手丼物チェーンとか、コマーシャルで口からだらっと肉をはみ出させたまま呆然とする映像を使う某ステーキチェーンとか・・・。


べつに、人がどんな食べかたしていようがそんなに気になるほうじゃないけれど、仮にも食べ物を扱っている人たちが平気でそういうビジュアルを使ってしまうのがあまりに信じられない。自分のところの商品を貶めるようなことをしているのに、それに対してダメが出せないというのはどういうことなんだろう?自分なら粗編集が上がってきた時にプロデューサーを張り倒すけどなあ。で、二度と頼まない。


だって、たとえばラーメン屋の親父が目の前で出来上がったラーメンを手づかみで食べ始めたら引きませんか?そんなラーメン屋に次も行こうと思うか?手づかみで食べるのは自由だけれど、ラーメン屋の親父がやっちゃダメでしょう。


ちまたのビジネスマンからものすごく受けの悪い某缶コーヒーのコマーシャルとか

「たくさん入れても美味しい」という思わず突っ込みたくなるようなコピーとか


こんなことが気になるのは、わしがおやぢになったからじゃろうか?

最近の若いもんはぷんすかぴー。