Garbage Collection


2003-10-27

§ [clip] Daily Clipping

Chopsticks may cause arthritis (Reuters)

箸は関節炎の原因になるかもしれない、というニュース。

どうやら、箸を使う手とそうでない手をひたすらX線で撮って比べたらしい。親指と人差し指・中指の第2関節と第3関節での関節炎の発生率がごくわずかに上がっていたらしい。


んー、ごくわずかにってところが気になるなあ。ナイフやフォークと違って、持ち方によってずいぶん負荷も変わるしねえ。ていうか、箸を持っているとき親指にそんなに負荷がかかっているかな。人差し指や中指もそんなに大きく/強く動いてないと思うけどなあ。まあ、かなり長い間この形に慣れているから、今さら負荷を云々行っていてもわからないのかもしれないけどね。まあ、確かに動かしている頻度が問題なら、箸を使っている方の手と逆の手では確かに差はあるかもしれないなあ。


実は、今、鉛筆で箸の代わりをやっていて気付いたんだけど。ペンや鉛筆で字を書くほうが、よっぽどこれらの関節に負荷がかかっているような気がするんだけど。気のせいかな?箸を使う手とペンを持つ手は同じですよねえ・・・。


ナイフとフォークを主に使っている人との比較調査はまだやっていないみたいだし。追試を希望。箸を持つときの持ち方の差と、ペンで字を書くときの筆圧の調査も忘れないでね。あるいは横書き文化と縦書き文化では指の関節や手首の関節に負荷が違うと思うぞ。


§

知り合いから、本体サイトのほうが更新されていないけれど、生きてますか?と聞かれる。むー、ついこっちのエディット画面に書き込みするのが癖になってるなあ(翻訳もやってるし)。少し長めのやつはあっちにまとめることにしよう。そうしよう。