Garbage Collection


2004-01-09

さて、年末年始惚けていたうちに、ビーグル2が不調だったり、スピリットがすばらしい画像を送ってきたり、火星方面がにぎやかになってますねえ。では、いつものごとく備忘録から。

§ Daily Clipping

月への有人飛行、来週にも発表へ 米政府が新宇宙戦略

以前、「月へ行くぞ」と発表するという情報がリークされていましたが、信憑性が高まってきました。しかも最終的には火星まで行くそうな。本当に実現すればすばらしいんですが、なにしろ親父さんのときもおんなじ発表してポシャってますからねえ。

いや、まあ、何にしても楽しみです。


H2A失敗原因のブースター、フィリピン沖海底で確認

うぉ、ほんとに見つかったよ。すごいなあ。まあ、飛行経路も落下位置もだいたいわかってるから、捜索範囲はそんなに大きくないとは思うけど。今回は6000mですか...よく発信機が生きてたなあ。

関係者の皆さん、本当にご苦労様です。


NASAが新しい緊急時脱出技術を開発中

それでも、高度1800メートル以下でしか使えないんですね。ちなみに、コロンビア事故が起きたのは高度60km前後です。


§ [final_report] コロンビア事故最終報告書 翻訳日記

コロンビア事故最終報告書 非公式日本語版

『3.1 The Physical Cause』をアップしました。訳文で300字程度の短い文章です。

特に目新しい内容ではありませんが、これが公式の事故原因の要約になります。