Garbage Collection


2004-01-16

§ Daily Clipping

2015年にも月への有人飛行再開…米大統領が発表(Yomiuri Online)

正式に大統領の口から発表されましたね。2008年までに新しい有人探査機を開発、早ければ2015年、遅くとも2020年に月へというスケジュール。スペースシャトルは2010年には退役とのこと。


当然のことながら国内では反発の声もあり、他に金を使えと言う論調が半数を占めるようです。ただ、半数でとどまっているというのは、この間の事故が後押しになっていることは間違いないでしょうね。記事でも触れられていますが、本当に実現するのかどうかはまだわかりません。


まあ、何にしても予算がつき、計画がスタートするのはすばらしいことだと思います。


演説の結びの言葉はこうです。

Mankind is drawn to the heavens for the same reason we were once drawn into unknown lands and across the open sea. We choose to explore space because doing so improves our lives and lifts our national spirit.
So let us continue the journey.
(NASA - President Bush Offers New Vision For NASA)
※スピーチ原稿とファクトシートへのリンク有り

"So let us continue the journey"

この言葉が、歴史に残ることを願いたいですね。


§ [MacOSX] Safari用スクリプト3種

http://lts.coco.co.jp/isana/tmp/Safari_Scripts.zip

URLクリッピング作業の効率化のために簡単なAppleScriptを作りました。なかなか便利なので、ここにさらしておきます。Safariでしか動きません。


・Link(URL/Selection):当該ページのURLと同ページ内の選択範囲からリンクタグを生成

・Link(URL/Title):当該ページのURLとタイトルからリンクタグを生成

・Link(Clipboard/Selection):クリップボード内の文字列をURL、選択範囲をリンク先とするリンクタグを生成


生成されたリンクタグは再度クリップボード内に格納されます。お好きなところにペーストを。

生成されるリンクに「target="_blank"」が指定してあったりしますが、スクリプトエディタで好きにいじるなりしてください。ものすごく短くて簡単なスクリプトです。


スクリプトメニューをインストールして(~/アプリケーション/AppleScript/にインストーラーがあります)、解凍したスクリプトを~/ライブラリ/Scripts/にいれておけば、メニューからアクセスできるのでさほどストレス無く使えると思います。