Garbage Collection


2004-03-12

§ [clip] Daily Clipping

You are here. (NASA)

きたきた、これです、これが見たかったんです。スピリットから「火星から見た地球」の画像が届きました。遠いですねえ。


もう何枚か写真を紹介しましょう。

A Deep Dish for Discovery (NASA)

これは、スピリットが目的地としていた、着陸点から300m以上離れたところにあるボンネビルクレーターを覗き込んだ画像。この間、平坦な地形がずっと続いていましたから、この画像はなかなか壮観です。

A Long Way From Home (NASA)

そして、これが後ろを振り返った画像。解像度の高いデータを見ると、画面中央、タイヤの跡の彼方に小さく着陸地点の『コロンビア記念ステーション』が見えます。


私たちは、あの惑星から来て、あそこに降り立ち、ここまでやってきました。

なかなか感動的な画像です。


Concrete casts new light in dull rooms (optics.org /from slashdot.org )

光を透過するコンクリート。すげー。

どうやら、光ファイバーを一定方向に並べてコンクリで固めたものみたい。