Garbage Collection


2004-03-24

§ [clip] Daily Clipping

人工衛星で星空に広告、ロシア技術者が装置発明

えー、ほんとかなあ。地上から分かるぐらいの距離を離して衛星を配置したら、軌道速度が全然違うから安定した「絵」にはならないと思うぞ。それとも、衛星どうしを何らかの方法で接続するんだろうか。完成したISSでさえ地上からは光点にしか見えないのに、どんな巨大構造物になるんだろう?潮汐力でちぎれたりしないかなあ?たとえ強度が持ったとしても、放っとくと潮汐力で地球に対して立っちゃうはずだから、結構頻繁に姿勢制御をしなきゃいけないしなあ。立方体の頂点に人工衛星を配置すれば...なんとなく安定しなさそうだなあ。


どう考えても、コストパフォーマンスが悪すぎますね。莫大なコストがかかるし、空気抵抗で高度が下がるからそう長くは持たないはず(うろ覚えだけれど高度200kmで1週間持たないんじゃないかな)。こんなものを維持するコストをかけられるなら、世界中のチャンネルで枠が買えるはず。そうまでして宣伝しなきゃいけないものって何だろう?話題性を狙うにしても、高い買い物だと思うけど。


Standing Body Of Water Left Its Mark In Mars Rocks (NASA)

火星ローバー、オポチュニティが着陸した場所はかつて「渚」だったらしい、という発表がNASAかありました。岩の上に見つかった波紋状の模様は打ち寄せる波によって形成されたようです。