Garbage Collection


2004-03-25

§ [clip] Daily Clipping

Scientists create fifth form of carbon (Nature)

5番目の炭素の形態を発見というお話。「ナノフォーム」と名付けられ、スポンジ状をしており、非常に軽く、磁気に引かれる性質があるとのこと。応用範囲が広そうな物質ですねえ。

グラファイト、ダイヤモンド、ナノチューブ、バックミンスターフラーレンに次ぐ5つ目。おや、ナノホーンは?ナノチューブの一種という扱いなのかな(※調べました、ナノホーンはナノチューブの片方が閉じたものとのこと)。

そういえば、先日こういうニュースもありましたね。

Yarn spun from nanotubes: Tiny tubes may yield ultrastrong fibres.

ナノチューブを寄り合わせて長くする技術が開発されたというニュース



Cat Cloning Offered to Pet Owners(National Geographic)

猫のクローンが商売に、というお話。2年前ぐらいに「猫のクローンに成功」というニュースが流れましたが、同じ会社が同技術を実用化したとのこと。1回50,000$。結構安いですねえ、ただし、姿も性格も全然似ていない可能性があるそうですが...

1 year later: Cat, clone differ (USA Today) ※2003年の記事


クローンについては、まさしくこのニュースに反応する形で2003年の1月にJunkyard Reviewにかなり感情的な文章を書きました。今もあまり変わってません。問題は作るか作らないかではなく、作った後どうするかだと思います。

遺伝子が運ぶもの



火星ローバー「オポチュニティ」が着陸したクレーターから外に出ました。 (NASA)

いろんな意味ですごい画像です。カラー画像が公開されたらまた紹介しましょう。