Garbage Collection


2004-06-21

§ 初の民間有人宇宙飛行リアルタイム更新

スケールドコンポジット社の「SpaceShipOne」が今日、高度100kmに到達する予定です。成功すれば、民間資金による初の有人宇宙飛行になります。


10:46

たった今、15分遅れて母機のWhiteKnightにぶら下げられてSpaceShipOneがモハービ砂漠の飛行場から離陸しました。WhiteKnightは、これから1時間近くかけて、高度を15000mまで上げ、そこでSpaceShipOneを切り離します。


11:36

33,000フィートに到達。全システムが正常に動作しているとのこと。


11:55

切り離された、かな?


11:58

無事切り離しは終わり、SpaceShipOneは順調に上昇中とのこと


0:00

どうやら最大高度に達し、下降を開始したようです。きゃー!


0:05

SpaceShipOneは順調に滑空しているとのこと。チェイス機が機首部分に若干熱の影響が見られる以外は、外見は問題ないとの報告をしています。


0:10

到達高度62マイルと発表がありました。目標達成です。わー、ばんざーい!おめでとうございます!


0:15

そろそろ着陸してくるはずです。


0:15

SpaceShipOneは無事モハーベ砂漠の空港にタッチダウンしました。


まさしく、歴史的な一瞬です。

ここから始まる歴史が、きっとあるはずです。

10年後、50年後に、ここから歴史が始まったんだと、いわれる日が来るでしょう。

今日は、いい夢が見られそうです。関係者の皆さんに、心からの賞讃と、感謝を。

本当におめでとうございます。そして、ありがとう。


付記)

CNNが着陸時の画像を掲載しています。

http://edition.cnn.com/2004/TECH/space/06/21/suborbital.test/index.html

§ [clip] Daily Clipping

Scaled Composites - Tier One / SpaceShipOne Home Page

予定通りなら、本日、アメリカ東部標準時午前6時半(日本時間午後10半)、歴史的なフライトが行われます。


念じるだけでゲーム操作 米で実験成功

脳の電位で、コンピューターを制御するという話。何をいまさら。この手の商品はもうずいぶん前から市販されてます。しかも、頭にバンドを巻くだけなんていうシステムがごろごろしてるんですが、今回の話は何が新しいんだろう?

Junkyard Review 2000.12.20

5年も前に書いたエントリだけれど、リンク先は全部生きてました。「Brain-Computer Interface」で検索かければ山ほど事例が出てきます。バッタもんも多そうですけど。