Garbage Collection


2004-07-30

§ [clip] Daily Clipping

Man who helped unlock DNA dies

分子生物学者フランシス・クリック死去。モーリス・ウィルキンス*1のX線回折写真を参考にジェームズ・ワトソンと共同でDNAの二重螺旋構造を解析。ご冥福をお祈りします。


*1 ワトソン→ウィルキンスですね

*

現代版「ノアの箱舟」、絶滅危機のDNA保存へ 英機関 (asahi.com)

これについては、以前も書いたので、あまり言うべきことは残っていないけれど、絶滅危機種のDNA保存は「種の保存」という意味ではほとんど役に立たないと思うなあ。進化史研究のためのDNAアーカイブとしてならそれなりに意味はあると思うけど。


§ [book] フランシス・クリック『DNAに魂はあるか』講談社(amazon)

今のところ、日本語で読める書店で手に入る唯一の著作。彼は、70年代以降DNAの研究を退き脳化学の研究に従事していた。これはその頃の著作。中身とDNAの話は全く関係がない。中身は当然というべきか「魂なんてものはない」という内容。脳科学の本としては、かなり面白い。約10年前の本なので最新のというわけにはいかないけれど、この分野のもの凄くいいスナップショットになっていると思う。


それにしても、タイトルはちょっとひどすぎる。著者がクリックじゃなきゃ手にも取ってないぞ。

"The Astonishing Hypothesis: The Scientific Search for the Soul"『驚異の仮説-魂の科学的探求』

うーん、原題も似たり寄ったりだねえ。「DNA」が入ってないだけまだましか。