Garbage Collection


2005-01-06

明けましておめでとうございます。今年もそろそろ始めましょうか。

§ [clip] Daily Clipping

地球外知的生命からのメッセージは、認識不可能か (Astroarts)

たとえ、地球外生物からの通信が受信できたとしても、それらはランダムなノイズや星の発する熱放射と見分けがつかないだろうという研究結果が発表された、とのこと。

がーん、夢のない話だなあ。でも、「じゃあ見分けがつく方法は何だろう」と考れば、新しいSETIの手法が開発できるかもしれない。

*

Shuttle tank arrives at Kennedy Space Center (SpacefligntNow)

コロンビア事故を受け改良を行っていたスペースシャトルの外部燃料タンクが完成、KSCに到着したそうです。"the safest and most reliable tank that's ever been produced" とのこと。

あー、あのカウントダウンクロックの前を通るんだねえ。プレス用にわざわざそうしたのかな。

*

Snowflakes made easy (Nature)

驚くほど簡単な数学的なアルゴリズムで、雪の結晶の形状を作り出すことができた、というお話。でも肝心のアルゴリズムは書いてない。上記ページからリンクされているビデオを見ると、確かに雪の結晶が生成される過程を捉えた映像にそっくりに見える。

参考)A local cellular model for snow crystal growth (ScienceDirect)

*

Terror shows only in the eyes (Nature)

「恐怖の表情」は、実は「目」に現れている、というお話。

人の表情を読み取る能力をつかさどる小脳扁桃と呼ばれる部位に損傷がある患者さん(どうやらこの分野ではかなりの有名人みたい)にさまざまな表情を映した写真を見せて反応を調べたところ「恐怖」だけ認識することができなかったそうな。これまでは、この症状の原因は異なる感情は異なる脳の回路で処理されるためだと考えられていたんだけど、ある研究者が写真の一部を隠す実験をしてみたら、彼女は「目」に現れる感情を読み取ることができなかった。幸福や悲しみ、怒りなどの表情は鼻と口の周辺の表情が重要な役割を果たしているけれど、「恐怖」はそれらの部位よりも目が重要な役割を果たしているために、彼女はその表情を読み取ることができないんじゃなかろうか、ということみたい。


一般の人の正答率はどれくらいだったんだろう?「驚き」の表情と「恐怖」の表情は見分けがつくんだろうか?単純に考えれば、声とかシチュエーションにかなり依存すると思うんだけどなあ。

*

Displaced dangers complicate tsunami rescue work (NewScientist)

スマトラ沖地震の津波災害によって思いもしなかった危険が持ち上がっている、という話。スリランカでは地雷が津波で押し流されてこれまで安全だとされてきた地域に入り込んでいるそうな。また、アンダマン諸島では巨大なワニが生息地を追われ、これまですみ分けられていた人間の居住地に入り込んでいるとのこと。ワニたちは死体を食べて人間の味を覚えてしまっており、今後人が襲われる危険があるという指摘もあるらしい。

*

Tsunami's salt water may leave islands uninhabitable (NewScientist)

もうひとつ津波の話題。津波によって海水をかぶってしまった地域は、地下水や土壌が塩分で汚染されているために今後長期に渡って人が住むことができなくなるかもしれない、というお話。