Garbage Collection


2005-01-11

§ [clip] Daily Clipping

月の向こうに「深宇宙」港を 宇宙機構が構想 (asahi.com)

うーん、その「深宇宙」港に資源をどうやって運ぶんだろう?港まで資源を運んで、そこで探査機を建造して送り出す...そんなに大きなメリットあるかなあ。確かに港から探査機を飛ばすのは楽だけど、港に物資を補給するためにかなりコストがかかってしまうような気がする。そんなことするより、直接火星に人を送り込む方が楽なんじゃないだろうか?

*

Earth Is Still Ringing From Quake (SpaceDaily)

多数の犠牲者を出したスマトラ沖地震ですが、2週間たった今もまだ「地球が全体が揺れている」とのこと。これは、余震のことではなく、あのときの揺れが、まるで鐘の余音のように、今も地球をごくわずかながら揺らし続けているという意味です。

*

How the Earthquake affected Earth (NASA)

もうひとつ地震の話題。あの地震で地球の地軸が2.5cmずれ、100億分の一ほど平らになり、一日の長さが2.68マイクロセカンド短くなったとのこと。