Garbage Collection


2005-02-16

§ [clip] Daily Clipping

謎の惑星、冥王星の正体は彗星か (LivedoorNews)

なんか、意味不明の記事だな。彗星は元カイパーベルト天体だけど、カイパーベルト天体=彗星じゃない。えーと、例えるなら「謎の刺身、中トロの正体はツナ缶か?」という感じ。いや、違うでしょ、どっちもマグロだけどな。


冥王星は惑星とすべきか、小惑星とするべきかについては、これまでも何度も議論の対象になってきた。確か「本来なら小惑星と区分すべきところだかもしれないけれど、慣習からとりあえず惑星とする」というのが今の方針だったと思う。こういう声はこれまでも何度もあったし、何をいまさらという感じ。


確かに、1997年に天文学者からの声明が出た後、「格下げか」といううわさが飛び交った。それを受けてIAUは1999年にプレスリリースを出している。「うちじゃそんなことは言ってない。いい加減なことを書くな。今後も変更の予定無し、以上。」だそうな。


おそらく元ネタはこれ。

Pluto discovered 75 years ago, but what is it? (CNN)

内容は、冥王星が惑星か否かについてのこれまでの議論をまとめたもの。論調はむしろ、カイパーベルト天体にしては特殊だよね、という感じ。「将来格下げになるかも」とは書いてない(もし、なったとしたらという一文はあるけどね)。


ちょっと適当すぎるんじゃないか?LivedoorNews


§ [prog] starchart-050216.php

http://lts.coco.co.jp/isana/lab/starchart/starchart-050216.php

等級による描画を3段階から5段階に細かくし、明るい星のエッジが滑らかになるように調整。また、星の数を全天で500個だったのを1000個弱まで増やしました。かなりそれっぽくなったと思います。


ただし、これまで同じ明るさで描画されていた星の一部が暗くなっているので、むしろ星の数が減ったような印象を受けるはず。4.0等級を超えるものはかなり暗くしてあるので、条件が悪いと見えません。モニターをきれいに拭いて、部屋を暗くしてご覧ください。


ソースコード

http://lts.coco.co.jp/isana/lab/starchart/starchart-050216.txt


※随時更新中です。

最新のものは[prog]のリンクで確認してください。