Garbage Collection


2005-03-16

§ The Hitch Hiker's Guide to the Science

「サイエンスを楽しむためのリソースガイド」このサイトは、他の誰でもなく、僕が一番欲しかったサイト。ずいぶん待ったけれど、誰も作ってくれそうにないので、自分で作ることにした。


実は一年ぐらい前に立ち上げて、ずーっといじっていたんだけど、そのまま腐ってしまいそうなので、とりあえず公開(映画も公開されるみたいだし)。さて、どこまで行けるだろうか。


何度も言ってきたことだけれど、「科学を楽しむ」ことは「科学を楽しく学ぶ」こととは違う。サッカーをプレイするのに必要なスキルと、サッカーを観戦するために必要なスキルはまるで違う(もちろん一部は重なっているけれど)。ボールをうまく蹴るのはなかなか大変だけれど、観客席から選手を応援するのはそこまで難しくない。ボールが蹴れなくても、サッカーを楽しむことは出来るはず(もちろん蹴れた方がもっといいのかもしれないけどね)。僕がこのサイトでやってみたいのは、ボールを蹴ることじゃなくて、サッカーを見て楽しむことの方。


トップページにも書いたけれど、このサイトは「科学を分かりやすく」とか「便利で役に立つ」とか「すべてを網羅」なんてことはこれっぽっちも考えていない。ただ、そこに書かれたリンクの先で何か面白いことがおきていること、そしてそれに対して誰かがわくわくしていることだけは保証できる。


ここからどこへ行くやら分かりませんが、どうぞごひいきに。


*

実は、もう編集に参加してくださっている方もいます。ありがとうございます。


*

「後ろのtheはいらないのでは」という指摘がどこからともなく聞こえてきたよ。

うー、元ネタにそろえたんだけど、やっぱり変か、変だよねえ。

うー、よし、取ろう