Garbage Collection


2005-05-20

§ [clip] Daily Clipping

New Monkey Species Discovered in East Africa (NationalGeographic)

アフリカで新種のサルが見つかったというお話。発見されたのは霊長類オナガザル科マンガベイ属の新種。アフリカで新種のサルが発見されたのは20年ぶり。この発見はまったく異なる二つのチームによって行われた。


一つ目のチームは、Tim Davenport率いるWildlife Conservation Society (WCS)のチーム。彼らは2003年1月、地元の人々にkipunjiという名前で知られるサルの話を聞いて調査を開始。同年5月と12月に観察に成功し新種と特定。

もうひとつのチームは、Udzungwa Mountains National ParkのTrevor Jonesを中心とするグループ。彼らは2004年7月、絶滅しかかっているサンジェマンガベイを調査するためのプロジェクトに参加中、探しているサルとはまったく別の種類のサルを発見、新種と特定した。


*

NASA Competition to Get Air from Lunar Soil (UniverseToday)

NASA Announces New Centennial Challenge (NASA)

月の土壌から酸素を作り出す方法を開発したら賞金25万ドル、というNASA主催のMoon Regolith Oxygen challenge (MoonROx) のお話。

月の土を模したJSC-1と呼ばれる物質から8時間以内に5kgの呼吸可能な酸素を取り出す、機器の重さは25kg以内、必要とされる電力にも制限がある。タイムリミットは2008年6月1日。腕に覚えのある型は試してみては?


でも、25トンあったJSC-1のストックはもうなくなった、という話を聞いたような気が...

http://www.lpi.usra.edu/meetings/roundtable2004/pdf/6023.pdf

このリリースを読む限りは、目下JSC-2を作成中と書いてあるけど、どうなったのかな?


*

Mars Global Surveyor Sees Mars Odyssey and Mars Express (NASA)

火星の軌道上を周回しているマーズオデッセイとマーズエクスプレスが、同じく火星軌道上のマーズグローバルサーベイヤーの撮影に成功、というお話。他の惑星の軌道上で、他の宇宙船の撮影に成功したのはこれが初めて。


*

JAXA 宇宙教育センター (JAXA)

JAXAが蓄積してきた知識やリソースを教育活動に利用することを目的に、5月1日付で設立された『宇宙教育センター』の公式サイト。的川泰宣氏の夢がまたひとつ実現しましたね。サイト上でも積極的に情報発信などが行われていくそうな。とても楽しみ。


§ [book]新刊

日本の宇宙ジャーナリストの雄、松浦晋也氏の新刊が2冊続けて出るらしい、楽しみ。

『スペースシャトルの落日~失われた24年間の真実~』(amazon)

『恐るべき旅路 ―火星探査機「のぞみ」のたどった12年―』(amazon)


お、『スペースシャトル?』は今日発売だ。


*

そういえば、あの人は何やっているんだろうと思って調べてみたら...わー、新刊だ。また、狙っているとしか思えないタイミングだよ。しかし、このタイトルは...うーむ。